アパホテル&リゾート
西新宿五丁目駅タワー

最寄駅は大江戸線西新宿五丁目徒歩3分(公式発表では1分となっております)
JR新宿駅西口徒歩15分、新宿駅西口バスターミナルより京王バスで6分(永福町行きまたは佼成会聖堂前行き)降車停留所は西新宿五丁目(220円)

建物
地上20階
主な所在地:東京都渋谷区本町

ブランド
APA HOTELS & RESORTS
FC:直営
No.275

利用時期
2018年

営業開始時期
2018年3月20日
かに道楽の駐車場として実質的な空き地となっていた土地を2015年、アパグループが取得し、新規建設した。当初の予定では2017年12月のオープンを予定していた。

チェックポイント
客室数→710
ルーム鍵→カードタイプ
客室の窓→手前に少し開く(方南通り側以外)
ユニットバス→標準仕様(卵)
テレビ→大型
電気ケトル→ある(TIGER
ミニ冷蔵庫→ある(Haier)
エアコン→集中管理型
空気清浄機→ある(Panasonic)
大浴場→ある
プール→ある
エレベーター→4基
その他→自動販売機(アルコール、ドリンク)

アパホテル関連記事
ユニット・バス、アメニティー、ADI情報など

周辺施設
コンビニ→ないわけがない(笑)
(ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン)
弁当・飲食店→ある
(すき家、松屋、居酒屋、ラーメン屋、かに、マクドナルド)
ショップ→微妙、新宿が近いので
(カフェ、ドラッグストア)

感想
西新宿五丁目というネーミングですが、新宿の外れにあり、渋谷区の一部と中野区の一部が隣接しており、近くには山手通りや方南通りが通っています。
新宿だけど新宿っぽくない感じが個人的には気に入ってる。
場所柄、食事や買い物には困りませんし、いちいちホテルの狭いレストランで高いファストフードを食べる必要はないかと。

ホテルは極めて通常仕様のアパホテルです。
車寄せがあったり、プールがあったりするのでリゾートブランドが付いております。
エレベーターが多いのでエレベーターストレスは少なめです。
チェックインは事前チェックインをお勧めします。

近くに新宿公園があるので気分転換に散歩するのも良いと思います。
かつて淀橋浄水場があったという水にゆかりのある地区です。玉川上水と淀橋浄水場を結んでいた水路が現在水道道路として親しまれています。周辺の建物が地面より低いところにある点に気がつくと思います。それは、盛り土をして高いところに水路が作られたからです。
新宿〜初台〜幡ヶ谷〜笹塚〜和泉まで、ところどころに番号が振られた橋が架けられていたそうです。
その名残りがバスの停留所の名前に残されています。六号通り、七号通りというように。橋の正式名称は玉川上水六号橋だったかな。そういう歴史も知ると楽しいです。

ホテルを出て方南通りから山手通りを西に行くと初台駅方面です。オペラシティとかあります。
オペラシティにはカフェ、飲食店がいろいろありますよ。オペラシティの交差点に吉野家もある。

画像
シティー・ビュー・ルーム(高層階)から望む西新宿都庁方面
コロナ宿泊所として利用されたあとにビュールームは全て禁煙になりました。
こちらのホテルは喫煙可なのは4階のみとなりましたのでそれ以外のフロアを割り振られることはありません。(あまりに酷すぎる)


ahr

高層フロアでも手前に窓が開くので換気が可能(方南通り側の客室は不可)
コロナと共存する上では特に重視されるポイントになる
ただ夏場!は虫の侵入が心配だ!網戸のようなものが欲しい

981B9B1B-C3B8-4E5D-8434-08E607A298BA

17階エレベーターホールから見た夕刻の眺望

ahr

高層階のエレベーターホールも自然換気
コロナと真正面から向かい合うアパらしい対応

nsm

リゾートブランドにふさわしいプールを完備

pool

荷物収納スペースのために異様に高さのあるベッドが使いにくい。備え付けの椅子よりも高さがありちょっと腰掛けたい時などでも非常に不安定。