新中野の鍋屋横丁通りに最近できた一口餃子の店に行ってきました。
京王バスの基地、中野車庫からだと十貫坂上の交差点を右折し少し歩くと、ヤマト運輸の営業所の手前にそこはあります。
ごめんなさい!お店の名前がわかりません。一口餃子です。(今度通ったら見ておきますね)
…と思ったらレシートに書いてあった!一口餃子 あっしゅ というらしいです。

お店の中でも食べられるみたいですが、今は外食は避ける方が良いと思っているので、お持ち帰りで購入させていただきました。
初めてのお店で、しかもチェーン店とかではないようなので、勝手がわからず緊張する。
持ち帰りメニューは生餃子含めて主に餃子で、焼きだとお店のメインの餃子、それのニンニク入り、(いずれも290円)海老餃子、レンコン餃子とかあったと思います。
海老餃子は少しお高めなので遠慮して、メインの餃子のニンニクなしのものを2パック購入。
作り置きが切れていたので、少し待ちましたが焼き立てを提供していただけました。
デフォルトで、たれがついてこないみたいなので、必要な時はお店の人に言って、たれをもらいましょう。
お会計は580円、レジ袋5円(!)、パック10円で595円でした。

gyoza1

さっそく家にて餃子を食べる。
焼き立てだけあってアツアツで、皮パリで中はジューシーめ。
スパイス系の味はしないが、なかなか美味しいです。
これね、たれ次第でもっともっと美味しくなる餃子だと思います。
なんとなくですが、ハバネロとか刺激的な辛さのたれと相性が良さそうな気がする。
もちろん普通のたれでも全然良いんですけど。
ただ、作り置きのものはめちゃくちゃ不味かった!本当に。
焼き立てを出さないなら価値はないかも。

時々、無性に餃子が食べたくなるので餃子店があるとありがたい。
みんみんのパリパリ、餃子の王将の具の感じが個人的には好きです。
もっちりしすぎ系と肉厚皮系が苦手なので、今回のお店は個人的にアリです。

余談。この通りには、スパイスの香りが食欲を刺激する店があるんですね。でもそこは常連さんしか寄せ付けない雰囲気でなかなか入る気になれません。
去年の鍋横祭りのとき、外でタンドリーチキンを売ってたので買ってみましたが、思った通り美味でした。

gyoza2

一口餃子 あっしゅ
京王バス 中野駅前発 永福町 or 佼成会聖堂前行きに乗車、停留所 十貫坂上 降車してすぐ
京王バス 中野駅前発 新宿駅西口 or 渋谷駅行きに乗車、停留所 十貫坂上 降車し、少し歩き鍋屋横丁通りへ左折、ヤマト運輸の営業所の手前にある
※停留所の名前は同じですが位置が異なります

道路挟んだ向かいには、行列ができる焼きたてパンの店ミルクロールがある
パンの単価が安く、まとめ買いするのが基本の購入スタイルみたいですね。
一度買ったことあるけど、もともとそんなにパンが好きではないからリピートしてない。すは