ヴィアイン 新宿
新宿三丁目徒歩3分(出口により所要時間が変わります)
大江戸線 東新宿駅徒歩6分くらい?

利用時期
2020年4月、じゃらんポイント利用で使用

営業開始時期
2012年2月8日

チェックポイント
室数→14階建、226室、鉄骨造
14階はレディースフロア
3階〜8階、12階、13階は禁煙フロア
11階、10階、9階は喫煙フロア

鍵→カードキー
ユニットバス→ツイン室は大型の浴槽
部屋のアクセント→淡色
テレビ→40型/三菱電機
電気ケトル→あり(象印)
空気清浄機、加湿器→加湿機能付き空気清浄機あり(シャープ)
冷蔵庫→ミニ冷蔵庫
エレベーター→セキュリティーエレベーター
金庫→なし
駐車場→?
サウナ→なし
Wi-Fi→あり
無料朝食→あり

周辺施設
歌舞伎町の東側外れに位置するのでお店は色々あります。カフェ、ファストフード、ファミレス、ドラッグストア、コンビニ、居酒屋、パン屋などなどなんでも。

感想
最寄駅は丸の内線新宿三丁目だそうです。
地方の方には馴染みが薄いかもしれませんが、東新宿駅からも徒歩圏内ですから使う電車によってはこちらを使っても良いと思います。東新宿には、アパホテルやリブマックスもあります。
新宿駅から来るなら、西口小田急ハルクの前から出ている都バスの女子医大行きに乗ることで、近くまで来ることができます。降車停留所は日清食品前ですよ。
ホテルはそこから2分くらいローソンの裏にあるので迷うことはないでしょう。

さて、このホテル…JR西日本がやってるとのこと。
予約する前はビジネスホテルより少しランクが上なのかなと思っていましたが、東横インとかと大差はなくコスパを心がけたビジネスホテルですね。
施設も古いが備品も古い!ケトルとか空気清浄機はメンテナンスしてるならあそこまで汚れないので、さほどメンテナンスしてるとは思えなかった。買い換えたほうがよろしいかと。
ルームウェアは通気性の良いワッフル地のホテルロゴが刺繍されたガウンです。バスタオル、フェイスタオル、足拭きはホテルでは一般的な厚手のしっかりしたものです。こちらもホテルロゴが刺繍されています。
他にマグカップ、ゴミ箱、ハンガー、消臭スプレー、使い捨てスリッパ、ドライヤー、鏡がある。
部屋には無駄なものは置いてありません。スタンスとして東横インに近いかなと。
古い施設でありながら、枕元にコンセントがあるのでスマホの充電には困りません。
空調は入り口に換気扇があり、エアコンは備え付け型ですが運転切替ができます。
窓も少しだけ開くので空気の入れ替えが客の好みでできます。これは評価できるポイントですね。
ただユニットバスの換気扇は弱めです。


アメニティ関係はホテルロゴ入りの歯ブラシ、カミソリ、くしが用意されています。
シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、ハンドソープはDHCです。
ツインの部屋はユニットバスの浴槽が大型のものだそうです。
お茶は1階エレベーターに複数の種類のティーバッグが配置され、好みのものを持っていく感じ。部屋にマグカップがあります。
ちにみに、エレベーターには個別包装されたボディータオルも置いてあります。
レディースフロア、喫煙フロア、禁煙フロアとはっきり分かれているため利用者のニーズに合った部屋選びが出来ると思います。
フロントの対応は可もなく不可もなくつまらないものでした。

自動チェックイン機があります。このチェックイン機の動作がもっさりでイライラする。
ワンテンポ遅いため、他のホテルのチェックイン機と比較するとどうしても見劣りします。
セキュリティーエレベーターも中でカードをかざすタイプですが、かざしただけではダメで階数ボタンを押さなければなりません。ワシントンホテルのはかざすだけで目的階に行くのに。
おそらくいずれも古いタイプで昔は先駆け的存在だったのではないだろうか。そんな気がする。

不満なところもありますが、古いホテルの良さが役立っていて逆に評価できるみたいな。
空調関係はやはりホテルによる強要ではなく、客の好みは委ねるべきです。

ホテルの近くにサンライトというホテルがあります。そのホテルにある『小さなパン屋さん』というお店がおすすめですよ。菓子パンや惣菜パンが色々あり、女性だけでなく男性も楽しく選ぶことができます。値段もそんなに高くないです。

画像

★無料朝食
宿泊者に無料で提供されています。
複数のパン、白米が用意されています。おかずも無料の割にはしっかりとした品数が出ていました。
コロナ騒動のご時世なので、この時はおかずはパック詰めされていましたが他にもサラダとか色々ありました。
デザードもヨーグルト、多彩なヨーグルトソース、アロエゼリーなんかもありました。
ドリンクバー、味噌汁、スープもあります。満足度は東横インより高いかも。

vi