ザ・ノンフィクション マキさんの老後~絶望と希望の旅立ち~前編
放送日:2017年6月4日
出演:マキ、ジョン
語り:武田祐子


maki
夫:マキ(まさき)=男性:ゲイ

john

妻:ジョン(よしえ)=女性:レズビアン
妻がゲイ男性で、夫がレズビアン女性という変わった夫妻を追いかけた人気シリーズ、マキさんの老後。
待望の新作がオン・エアされましたね。

主人公のマキさんは、早稲田大学在籍時に美人ニューハーフとして話題になったことがある人。

輝かしい過去を大切にされています。
一方のジョンさんは、さまざまな職業を経験したのちに、自ら経営者として開店したミックス系のパブを八年にも渡り切り盛りしていた。
当時は羽振りが良く、目をつけた女性とのアバンチュールを楽しんでいたようである。
マキさんに出会ったのはこの時期だったという。

お互いに感じていた老後の不安が結びつけた夫婦です。
二人は夫婦とはいえ、体の関係はなく恋人を作ることも自由、隠し事をしないというルールで寄り添っています。
不運が重なったこともあり、マキさんは失業中。
介護福祉士として働くジョンさんの収入で暮らしています。
しかし、ジョンさんも60歳を過ぎ腰痛を患い、身体を騙し騙し働く日々…炎天下の中で畑仕事までしていたというから気の毒です。
さて、今回はマキさんが母校の早稲田大学を訪問した様子と、かつてのバーの先輩琴美さんと再会し誘われる形で滝行に行ったところが放送されました。
強烈だったといえば、マキさんの禁断症状が出ていた喫煙シーンと豪快すぎる歯磨きシーン。
おそらくこれらは笑うところですよね?
前回とても面白かった二人の喧嘩のシーンは、無理矢理突っ込んだのかつまらなかったかも。
来週も放送されるので、そちらに期待でしょうか。
来週は新たな登場人物もいるようなので、楽しみにしています。